ヴァイオリンのたね

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒッポファミリークラブ

<<   作成日時 : 2016/02/21 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小雨降る土曜日、私が参加しているヒッポファミリークラブ(多言語活動)の2か所の活動に行きました。

小田原城と梅の花
画像


午前中に小田原に「ういろう」という薬を買いに行き、その帰りに、座間で活動しているマリスファミリーにお邪魔しました。

このファミリーは私のホームベースではありませんが、兄弟グループですので、何かと交流があります。

この日は田園地域で活動しているアッパ(韓国語・・子供のことばでお父さんの意)が話をしにきてくださるとのことでした。

社会で仕事をしている男性にとって、ヒッポファミリークラブの日々の活動は相当高い敷居を乗り越えなければならないのが普通かもしれません。それは親子、肩書、夫婦はもちろん、人種、職種、性別という壁も取り払って、全く一人の人間である自分になる場が普段のヒッポファミリークラブの活動だからです。

男性じゃなくても、大人はみんな、親の顔、仕事の顔、年長者の顔、反対に年下の者の顔というお面をかぶって生きているので、そういう壁をとりはらって素の自分になるのは大変です。

私は下の子供が生まれた時からこの活動に参加しています。長年参加して私が得たもの、それは(コラソン アビエルト!スペイン語)(エフネン ダイネ ヘルツ!ドイツ語)(オープン ユア ハート!英語) 

「心を開く」ことでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒッポファミリークラブ ヴァイオリンのたね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる