ヴァイオリンのたね

アクセスカウンタ

zoom RSS 老いる準備

<<   作成日時 : 2014/06/10 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨にも入らないうちの猛暑から一転!入梅とともに大雨警報のオンパレード温帯の日本が本当に変化してきているのでしょうか

アルツハイマーになった母と日々過ごしていて、よく考えることがあります。

それは、自分は年を取ることに対する心の準備をきちんとしようということ。

身の回りのかたずけ・・・・仕事、持ち物、
心の準備・・・・病を得たらどうするか、だれでもいつかは天国に召されるということの覚悟、人は孤独であるということ、若い時の様に自分がしたいと思うことが何もできなくなった時に何をするか、etc・・・・

不平不満の百貨店のような母、二言目には「どうせ私なんかもう先がないんだから・・・・」とか「どうせもうすぐ死ぬんだからどうでもいいのよ」などと言うので、私たちにはそれ以上冷静な話が出来なくなってしまします。

いつも自分が中心に社会が回っているような人生を送ってきた母には、今の自分の現状や、家族の中での立場が受け入れられないのでしょう。

私はどんなふうな老後を迎えるのかなあ・・・・少なくても、若い人に「私はどうせ先がないんだから・・・」などというような言葉は口にしたくない・・・神様に生かされて「在る」ことに感謝できるように今からお祈りしよう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
老いる準備 ヴァイオリンのたね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる