ヴァイオリンのたね

アクセスカウンタ

zoom RSS 船の話ー2−

<<   作成日時 : 2014/05/29 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

娘のクルージングも無事に終わり、日常生活に戻っていましたが、港の見える丘にあるイギリス館でコンサートの本番があった日・・・5月15日・・・にまたもや、超大型豪華客船に遭遇しました。

画像


港の見える丘公園から大桟橋を見ました。手前に見えている船の煙突は山下公園の氷川丸、遠くにかすんでドドーンと見えているマンションのようなのが、ダイヤモンドプリンセス。

長女の見送りで大きな客船を身近に見て、その大きさが実感できたので、この景色を見て、びっくりしました。


そのコンサートの夜、みなとみらいのシーメンズクラブでお夕食を頂きましたが、そこからの眺めの素晴らしい事!!赤レンガ倉庫を手前に、大桟橋がよく見えました。

画像


その眺めは、日が沈むにつれてだんだん明かりが灯り、薄暗い中に巨大な船体の重々しさが増して一瞬一瞬の変化を見逃したくないと思うほど、感動的でした。

その上、気が付いたら、煙突から黒煙が立ち上ってきていました。・・・ということは・・・・・出港

そのうち、岸壁と船をつないでいたロープなのか、さっきまであったロープがなくなっていました。
そして18時、ボーッ、ボーッと汽笛を鳴らして離岸、出港していきました。ダイヤモンド プリンセスが大桟橋から動いたら、何とその向こうにもう一艘、大きな船がいて、やはり同じ時刻に出港していきました.
後から調べたらぱしふぃっくびいなす号でした。

画像


この写真の左寄り、遠くに見えているのが最初に出港したダイヤモンドプリンセス、右寄り近くに見えているのがあとから出港したぱしふぃっくびいなす。ダイヤモンドプリンセスの高さと、右端のベイブリッジの高さを比べてみて下さいこの後、無事にベイブリッジをくぐっていきました。

そうそう、横浜大桟橋のホームページでは、大桟橋の入港、出港予定やライブカメラの映像を見ることができます。是非一度見てみてください。

そういえば昨年、稚内ではにっぽん丸に会っていたっけ・・・・

画像


・・・船の話・・・終わり・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
船の話ー2− ヴァイオリンのたね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる