ヴァイオリンのたね

アクセスカウンタ

zoom RSS カボチャ割り

<<   作成日時 : 2013/09/10 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最北端の旅行記は一休みして、今日は北海道の叔母が送ってくれたカボチャについて、です。


みなさん、丸ごと1個のカボチャを買ったとき、切るのに苦労なさったことはありませんか?

先日北海道の叔母がまるごと1個のカボチャを送ってくれたのですが、その時に叔母から教えてもらった方法で、カボチャがこんなにきれいに二つに割れました。

画像


その方法とは・・・

まず、かぼちゃのヘタのついていたほうに、包丁を入れ、表面だけでなく少し深く10センチくらい切込みを入れる。ヘタを挟んで、反対側にも同様に切込みを入れる。

カボチャがすっぽり入るようなビニール袋にいれ、切込みを入れたほうが下になるようにしてコンクリートの床に落とす。(あまり叩きつけるように落とすとぐちゃぐちゃに割れちゃうかも・・・)

これだけです

切込みが浅すぎてもうまくいかないそうです。

万が一にも、手にけがをするわけにはいかないので、この方法は気に入りました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カボチャ割り ヴァイオリンのたね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる