ヴァイオリンのたね

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近癒されている・・・・

<<   作成日時 : 2013/06/03 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

例年になく早い梅雨入りでしたが、今週はままのお天気が続くとのこと・・・でも朝、晩の空気や風の冷たさは、ちょっとびっくりです

5月はヴィオラを受け持つ本番と、カルテットのファーストヴァイオリンを弾く本番が続いたりする過酷な1ヶ月でした。

ヴァイオリンとヴィオラの持ち替えの時にいちばん気を使うのは、もちろん音程です。
3、4の指が低くならないように頑張ると、1の指(ヴァイオリンはピアノと違って、親指は使えないので人差し指から1の指、2の指と数えます)が引っ張られて高めになってしまいますが、それを避けるために人差し指を、しっかり折り曲げるようにして弾いたら少々人差し指の関節を痛めてしまいました。

音程の次にコントロールが難しいのが、右手・・・弓を持つ手の感覚の違いです。
弓の重さをコントロールするのは大切ですが、ヴァイオリンとヴィオラでは、楽器の大きさが違うので弓の通るポイントが違います。スゴーく違うのならそれはそれなのですが、微妙に違うので、絶えず完全に弦を振動させられるように気遣っています

最近は、85歳の同居している実母が、初期の認知症であることがわかって、少しずつ私自身の精神的な負担が増えてきました。
今は母は自分で出かけてきちんと帰ってきますし、日常生活の基本は自分でできるので助かりますが、モノがなくなって探してばかりいたり、すぐに怒り出したり、こちらの手助けを拒否したり、言い争うこともしばしばです。

こんな生活の中で、最近癒しになっているのはこれ!

画像


「えぞくろてん」です。携帯電話の待ち受けにしているので、携帯電話を開けるたびに癒されています。これは実は
80円切手の図柄なのです

画像


コンサートのご案内などを郵送するときは基本的に、綺麗な切手を貼ることにしているのですが、大抵は新宿西口の郵便局でシート買いします。この数年に発行された切手を選んで買えるので、楽しいです。

そういえば昔は父が切手の収集をしていて、今でも、いろいろな切手があります。メール便も便利でいいけど、素敵な切手を貼ったお手紙が届くと嬉しいですよね。

もうひとつの私の癒しは空

一瞬、一瞬で色が変わる夕焼け空はいつまでも見ていたいと思います

画像


空や自然はヴァイオリンの音に映し出されるように思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近癒されている・・・・ ヴァイオリンのたね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる