ヴァイオリンのたね

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学生の言葉

<<   作成日時 : 2012/11/20 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

紅葉真っ盛り(自宅近くの小学校脇)

画像



先日、通学時間で混み合った電車に乗った時のことです。

某私立小学校に登校途中の5人位の女の子のグループが乗っていました。小学校5年生くらいだったでしょうか。

電車が少し揺れた時、一人の女の子がお友達に言いました

「ねえ**ちゃん、**ちゃんのせいじゃないことはわかるけど、押さないでえ!!」と。

なんと配慮のある言い方でしょう

日常のちょっとした言葉も、この女の子のようにひとこと配慮をすると、言った方も言われた方も穏やかでいられるような気がしました。

きっと、このお子さんのお母さんがそういうふうにお子さんに接しているんでしょうね。

今からでも遅くはない見習わなくっちゃ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学生の言葉 ヴァイオリンのたね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる