ヴァイオリンのたね

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の頃の遊びと言えば・・・

<<   作成日時 : 2012/11/14 16:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

秋になると、私は、雑草や雑木林の中にある真っ赤に熟したカラスウリに目が釘付けになります。

            欲しい

ところがなかなか手が届きません。

先日栃木で、カラスウリを遂に手に入れました。

なぜ、カラスウリごときでこんなに心がウキウキするのか・・・

それは、私の秋の遊びには、大事なアイテムだったからです。

1)カラスウリを採る

画像


2)実を割って種を取り出す

画像


3)ヌルヌルした物を取り除いて種だけにする

画像


4)乾燥させて薬の空き瓶に保存・・・フウ

これだけのことなのですが、空き瓶にたくさん集めてなんだか心が豊かになったように思ったものです。

だってこの種、良く見ると打出の小槌のように見えるでしょう!!

他にも、ハトムギの種を取って集めたり、露草やオシロイバナをつぶしてr、色水を作ったり、粉状の物を採ったりしました。一日の時間が長かった頃の、懐かしい思い出です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供の頃の遊びと言えば・・・ ヴァイオリンのたね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる