ヴァイオリンのたね

アクセスカウンタ

zoom RSS いざというときセット

<<   作成日時 : 2011/05/28 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

震災から2ヶ月半が過ぎ、余震の回数も減ってきました。その一方で、茨城県などでの地震の回数が多いことが気がかりです。

毎日、「いざというときセット」を持ち歩いている私は、のど元過ぎて、そろそろ、その重さにくじけそうになっていますが、それでは、「いざというときセット」の意味がなくなりますので、がんばって持ち歩いています。
寝るときも、枕元においてある、靴や軍手と一緒に置くことにしています。
画像


内容は手巻き発電のラジオ&ライト&非常ブザー&携帯電話の充電器(一台で4役の優れもの)、エマージェンシーシート(アメリカNASAのアルミホイルのような保温、遮熱シート)、単三、単四の乾電池、ヘッドランプ、氷砂糖、ソイジョイ、です。そのほか携帯電話には、笛をつけて、水を必ず持っています。重いですが、持ち歩かなくなって、もしなにかあったら、悔やみきれないですものね。

この文章を書いているときに、久しぶりに緊急地震速報が出て、急いで玄関を開けましたが、幸いたいしたことはありませんでした。でも震源は千葉県東方(結果的には茨城県でしたがマグニチュードは5!!)

最終的には、どんな状況下で大地震に見舞われるかは、運ですが、できるだけの身の安全は、自分で守れたらと思います。備えあっても憂いはなくなりませんが・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も荷物が重たいです〜
エリー
2011/05/31 16:58
エリーさんも!!もしかしたら命綱になるかも知れないと思ったら、重くても置いていけないですよね。先日も、このブログをみてくださった友人から、「私の持っている非常セットとおんなじ!!」とメールがありました
オリーブ
2011/06/01 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
いざというときセット ヴァイオリンのたね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる